英会話上達法ホーム > 日本人には聞き取れない音がある?   【 特集 】英会話上達法!~独学でマスターするなら~

日本人には聞き取れない音がある?

「日本人には聞き取れない音がある!」

あるホームページにこのような言葉が踊っていました。

はたして本当なのでしょうか?

実は・・・

私も以前に同じようなことを聞いた事があります。

そのホームページでは「人の視覚」に例えて分かりやすく解説していました。

--------------------------------------------------------------------------

「探し物をしていて「ない!ない!」と思っても、よく見てみると、「目の前にあった」という経験は
誰にでもあることですが、この場合、視力の良い、悪い、は関係ありません。視覚には入ってい
るのに、そこにある、ということを認識できていないために見落としてしまっている訳ですね。

見えているはずなのに、「見えている」、ということがわかっていないのです。
それと同じで、聴こえているはずなのに、認識できていない音がある、ということです。

--------------------------------------------------------------------------

非常に分かりやすい例えだと思いました。

なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?

そこには、日本人がリスニングが苦手な原因がたっぷりと羅列されていました。

これです。

【解説】日本人が英語リスニングが苦手な本当の理由!

なるほど、納得です。